Shop infomationShop infomationShop infomationShop infomationShop infomation
Screens
Scrolls
Imari
Satsuma
Kutani
Bamboo
Metals
Sword
lacquer
Antiques
Top page
All Items



Why We Decided to Go Online
富士鳥居は昭和23年の原宿・表参道に開業以来、日本人顧客の皆様ばかりでなく、在日外国人の皆様にも多くご利用を頂き、かねてより、ご遠方のお客様や、すでに本国へご帰国なされた外国人の方々から、「富士鳥居の質の高い美術品を海外からも購入できないか。」というお声を頂戴いたしておりました。しかし弊店は古美術ばかりでなく新作の美術工芸品に関しても、手描き・手造りによる質感、「人の心に語りかける美」にこだわるが故に、販売もまた品物を直に手にとって見ていただける、店頭での対面販売にこだわり、メール・オーダーやウェブサイトでの展開をいたしませんでした。
しかし近年、日本国内ばかりでなく世界中の市場、またウェブサイトに氾濫した粗悪な日本の工芸品や、他のアジアの国々で作った日本風のコピー商品、また古いだけで価値の無い古美術を見るにつけ、日本国内ばかりでなく、これらが世界中の人々に日本の美術品だと思われるのは日本人として、さらに美術商として大変悲しく思うようになりました。またこのような粗悪な日本美術の氾濫は、日本美術に対する誤解を招き、ひいては日本という国自体の信用を失いかねないとう危機感を持ったのです。
このような日本美術への誤解を解き、信頼を回復するためには、まず日本人が日本人としての責任と誇りを持ち、信頼のおける作品を選び、日本国内は元より、世界に紹介することだと考えるのです。
これは美術品に関してばかりでなく、日本の本当の姿を紹介してゆくことこそが今後の私の使命だと感じ、先ずはこのウェブサイトを開く決意を致しました。たとえ小さな作品でも、皆様のお手元に確かな日本美術をお届けするによって、必ずや本物の日本美術のもつ深い味わいと、美しさをご理解いただけると信じております。
きれいな水と豊かな自然に恵まれ、四季の変化とさまざまな風土に育まれ、二千年の伝統と文化に培われ、さらに日本人独特の感性によって養われた、この美しい国の美術品を通して、日本という国の本当の姿と、その在り方を、このコラムから発信して行きたいと考えております。